2011年03月25日

行こか戻ろか思案橋

長崎のグルメと言えば、

ちゃんぽん、皿うどん、トルコライス・・・

これらの定番が終われば、次はここです。

「雲龍亭 (うんりゅうてい)」の『一口餃子』
行こか戻ろか思案橋

思案橋の近くで飲めば、

「シメはラーメンにする?餃子にする?」

と地元の方に聞かれるはずです。


それは、

「思案橋ラーメンにする?雲竜亭の一口餃子にする?」

と聞かれているのと同じです。(違いますか?笑)


思案橋ラーメンは、福山雅治さんがご贔屓だというので有名ですね。

一方こちらは一口餃子。モチっとしてジュワッとした食感がたまりません!

30個くらい頂きました(食べ過ぎ)


ちなみに、「思案橋」の由来は、その昔遊郭だった丸山花街へ「行こか戻ろか」と

思案したので名付けられたそうです。

もう橋はなくなっていますが、歴史を感じる地名ですねicon01


■雲龍亭 (うんりゅうてい) 思案橋本店
長崎県長崎市本石灰町2-15
095-823-5971



↓↓のらんば長崎トップはこちら↓↓
同じカテゴリー(長崎のグルメ)の記事画像
てすと
万屋町『麺也オールウェイズ』
長崎駅前『つけ麺洋ちゃん』
旅の終わりは
長崎空港『レストラン エアポート』にて“鉄人の”カレー
長崎西洋館内『珈琲のもり山』で休憩
同じカテゴリー(長崎のグルメ)の記事
 てすと (2011-07-01 19:09)
 万屋町『麺也オールウェイズ』 (2011-05-25 02:46)
 長崎駅前『つけ麺洋ちゃん』 (2011-05-24 00:18)
 旅の終わりは (2011-05-07 12:10)
 長崎空港『レストラン エアポート』にて“鉄人の”カレー (2011-05-06 02:00)
 長崎西洋館内『珈琲のもり山』で休憩 (2011-05-04 22:33)

コメントをどうぞ
akuさん

ブログ開設 おめでとうございます。

これから 四季折々の 話題を たくさん 待っていますよ~

ちなみに 佐世保にも 雲竜亭 ひと口餃子が

あったような気がします。

随分以前に 食べたので 記憶がはっきりしませんが、

次回 確かめてきます。

むらなか酒店  古川(*^_^*)
Posted by むらなか酒店むらなか酒店 at 2011年03月26日 14:05
むらなか酒店様

コメントありがとうございます!

佐世保にも、雲竜亭はあるのですね。
とてもおいしかったので、ぜひお時間がある時に◎
ビールにもばっちりです(^_^)

頑張って更新していきますので、
これからもよろしくお願いします!
またブログに遊びにいかせて頂きます!
Posted by akuaku at 2011年03月28日 14:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。